アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


TOEFLの準備

別のところでブログを書いていたのですが、いろいろ理由があってこちらに引っ越してきました。今回は引越し第1号です。
過去分については徐々に引越し作業を行おうと考えています。

現在は、2007年夏からの留学を目指して準備を始めています。会社に費用負担をしてもらえる可能性もなくはないのですが、あまり期待はできませんので、自費で留学することを前提にいろいろ考えています。

まずはTOEFLです。3月11日(土)の午後の試験を申し込みました。writingが一番のネックなので、writingに力を入れて準備をしています。とはいえ、向上感が得られませんので、ちょっとビビっています。
スポンサーサイト

コメント

同年でTOEFL・・・

はじめまして。ブログで検索して、こちらへ辿りつきました。
いや~正直に言って、びっくりしました、家庭持ち・同年で留学目指している人がいるなんて・・
私は先月、頭の片隅に留学を思いつつ、約20年ぶりで腕試しにTOEFL受験をしました。結果は、CBT200点までもう一歩でしたが、これでも十分かな、と思っていました。が、欲が出て、残り3回(3ヶ月)の受験で何とか250点に到達したいと夢見ています。お互いに、この年齢ですが頑張りましょう。。

  • 2006/02/12(日) 18:00:14 |
  • URL |
  • コロ助 #YrXWzG5.
  • [ 編集]

頑張りましょう

コロ助さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
本当にお互い頑張りましょう。
この年で留学となると、いろいろ悩みも出てくるのですが、私の一番の悩みは家族(家内と幼稚園児の娘)をどう説得するか、です。留学中に勉強に打ち込む環境を作る、子供の負担を減らすというのを考えると、単身での留学とならざるを得ないのですが、それだけでも結構な負担ですし、更に金銭面で家族にかける負担を考えると、怖くて言い出せません。一応、説得材料を作ろうと努力はしているのですが、あまりうまくは進んでいません・・・。
コロ助さんはいかがですか?また、いらっしゃったときにでもコメントしてください。

  • 2006/02/13(月) 16:06:01 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

諸費用

こんばんは。家族があると、なかなか大変ですね。私は身軽なので、その点は楽なのですが、問題は仕事と留学費用。会社が休職を認めてくれるかどうか?また、住宅ローンをかかえているので貯蓄できる額も限度あり。
まずは、TOEFL目標点にどこまで近づくか~ ここでつまづいたら、話になりませんから。短期決戦でどこまで伸ばせるのかなぁ???

  • 2006/02/13(月) 23:24:56 |
  • URL |
  • コロ助 #/.OuxNPQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/1-61a124bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

