アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


Georgetownの出願準備

Georgetownから求められているRegistrar's Certificateが、大学から届きました。前にも書きましたが、何を書けばよいのかよく分からないようなものだったのですが、大学側から特段の質問等はなく返信してもらったところをみると、やはり慣れているのでしょうか。

Grading System Sheetに記載する内容はもう固めていますので、後はpdfファイルに転記するだけです。ぶんぶんさんのマネをして、Acrobat Professionalの体験版を入手したのですが、思っていたより使うのが難しそうです。(Columbiaの郵送書類もこれで準備しようかと考えたのですが挫折しました・・・。)GeorgetownのEarly期限までは少し時間がありますので、何とかなるでしょう。どうしてもうまく行かないようであれば、別のやり方を考えます。

後は推薦状ですね。Columbiaは期限が迫っているということもあり、大学の先生からの推薦状は取りあえずColumbiaのものだけを準備していただきましたので、Columbia以外の分はまだこれからになります。Personal Reference Formを添付する必要がありますので、ちょっと面倒です。とまひれさんも書かれているとおり、何を書いてもらえばいいのかよく分からない部分がありますね。先生にうまく説明しておかないといけません。

personal statementも含めてon-lineで送るべき内容は確定しています。ただ、submitボタンを押すのは、LSACに教養課程の成績が反映されてからにしようと思っていますので、期限ギリギリになるかもしれません。郵送書類についてはon-line出願と同時くらいを想定しています。
スポンサーサイト

コメント

Acrobatについて

Acrobat Professionalの体験版の使用期限が過ぎてしまったので、正確には思い出せないのですが、おそらく「ツール」→「高度な編集」→「テキストボックスツール」みたいな感じで、テキストボックスを作るのが、一番簡単かつつぶしの利く方法だったと思います。ただ私の場合、完全には使いこなせず、テキストボックスは1行ごとに独立したボックスを作っていました(大きいボックスを作って、ボックス内で改行できるようにすれば楽なのでしょうが、私にはできませんでした)。

あと、チェックボックス(?)やラジオボタン(?)も同じようなやり方でできるはずです。ただ、元々のファイルに表示されているチェックボックス等のレイアウトが若干崩れたりしてしまいました。まあ、致命的に見栄えが悪くなることはなかったので、構わずそのままで出してしまいましたが。

元々のPDFファイルに、テキストボックスが既に埋め込まれていると、作業が圧倒的に楽ですね。できれば学校サイドでそれくらいの一手間は加えておいてもらいたいですね。

  • 2006/10/26(木) 12:33:16 |
  • URL |
  • ぶんぶん #NdhKOZCE
  • [ 編集]

着々と進んでいますね!

bibliophageさん、こんばんは。
Columbiaに続き、Georgetownもセットアップ完了ですか、順調ですね!

私はAcrobatではないソフトを使用しましたが、やり方はぶんぶんさんのおっしゃっているのと同じでした。複数行のところも、一行ごとにテキストボックスを作成するのが、結果的には一番早いと思います。

  • 2006/10/26(木) 22:02:11 |
  • URL |
  • とまひれ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

ぶんぶんさん、とまひれさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。教えていただいたやり方を早速試してみたいと思います。
ぶんぶんさんのおっしゃるとおり、もともともPDFファイルにテキストボックスを埋めておいてもらえるのが一番いいですよね。嘆いても仕方ないのですが・・・。

  • 2006/10/27(金) 08:39:58 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/105-ed626571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

