アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


出願状況(Virginia)

昨日は出張に出ていて、かつ私が担当している案件がゴタゴタしていましたので、出願準備は進みませんでした。時間があればVirginiaの準備を進めようと思っていたのですが、時間がありませんでした。土日は家族サービスに時間をとられてしまいますので、出願準備を進められるのは月曜日以降になる予定です。来週は、Virginia、Cornell、Duke、Minnesotaの出願を済ませてしまおうと思っています。Northwestern、Washington(Seattle)は大学からの成績証明書等が届くのを待っている状態です。これが届けばすぐにでも出願できますので、うまく行けば来週中には当面考えているところへの出願が完了します。そうなれば、1月末までは特にやることもなく待ちの状態に入ります。待っているだけというのは、精神的にはちょっとしんどいような気もします。特に、Earlyで出したところの結果が芳しくなかったりすると・・・。しかしそんなことを気にしていても始まりませんので、淡々と待っていることにします。

以下は、既に出願したところの状況です。

郵便追跡サービスで、Georgetown宛てに発送した書類が到着したことが確認できました。後は早くCompleteしてくれるのを待つばかりとなりましたが、11月15日のEarly締切り直前の書類提出になっていますので、少し時間がかかるだろうと覚悟はしています。Earlyで出願する人が何人くらいいるのか分かりませんが、12月12日までに結果を出すというのはすごいですね。郵送書類到着にも猶予があるということでしたので、11月20日到着分くらいまでを審査の対象にすると考えると、実質20日間くらいで判断していくということですね。毎年同じような作業をして慣れているというのを考慮しても、なかなかすごいと思います。

NYUは、大学の先生の推薦状がまだ残っています。木曜日に再度お願いのメールを出したのですが、特に返事もいただいていません。推薦状をもらいにうかがったときにも、相当めんどくさそうに話をされていましたので、ご迷惑なんだろうと思います。既に上司には推薦状を出してもらっており、出願要件は満足していますので、最後は辞退しようかなと考え始めています。いずれにしてももう少し待ってみることにします。

Pennは推薦状が到着したとのデータが反映されました。成績表が未着ということになっていますが、LSACからはレポートが発送されていますので、そのうちにCompleteすると思います。

Columbia、Michiganは動きなし、です。MichiganはLSACにレポートの要求もしていないようです。出願をLSAC経由でやることになっているにもかかわらず、です。少し不思議な気がしますが、そんなものなのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

LSACのレポートがGeorgetown以降に間に合ったようでよかったです。変に期待させて間に合わなかったらまずいな、とちょっと心配になってました。

NYU以外は順調に進んでいるようで何よりです。

  • 2006/11/11(土) 18:12:28 |
  • URL |
  • napoleon #-
  • [ 編集]

napoleonさん、コメントありがとうございます。
教養過程の成績だけを後から送ったためか、LSACでのreview手続き自体は遅れているようですが、まぁ問題ないのだろうと思っています。
NYUは推薦状でちょっと引っかかっていますが、最後は推薦状1通にしてしまうことも覚悟していますので、問題というほどの問題認識はしていません。もちろん、早く推薦状を登録してもらうに越したことはないのですが・・・。
napoleonさんの準備状況はいかがでしょうか。お互い頑張りましょう!

  • 2006/11/13(月) 19:17:12 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

review手続が遅れているのですか。LSACから発送されたと書かれていたので、レポートは完成しているのかと思っておりましたが??

私の状況ですが、2校はcomplete、他に2校提出済みです。bibliophageさんより先に出してcomplete前だったりしますので、ご安心下さい(笑)。

  • 2006/11/14(火) 17:10:31 |
  • URL |
  • napoleon #-
  • [ 編集]

napoleonさん、コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまいました。
LSACには学部の成績は登録されていますので、reveiw中なのに発送されたということのようです。
この時点で既にcompleteされていたということは、napoleonさんの準備はかなり順調だということのようですね。4校以外にも出願されるのでしょうか?

  • 2006/11/17(金) 11:25:42 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/118-055fcc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

