アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。



TOEFL再受験

TOEFLは、2年前の10月に受けたスコアがまだ有効ですので、それを使おうと思っていたのですが、有効期限が切れるまでに出願することは難しそうですので、再度受験することにしました。
この2年間で特に英語の勉強はしていなかったのですが、2年前に受験したときと同じですので何とかなるだろうと高をくくっています。甘いかな。

とはいえ、昨日書いたライティングトピックスについては一通り目を通して準備をしておくつもりですし、TOEFLテスト英単語3800を再度記憶し、文法の参考書にも目を通す予定です。リスニング対策としては、シャドーイングを再開したいと思います。これは通勤時の徒歩中にやります。今はスペイン語の単語集のCDを聞いていたのですが、これは中断です。教材はやさしいビジネス英語 Vol.2 決定版 (2) です。
リスニング・リーディング対策になりますので、洋書の通読もしておきたいと思います。可能な限り速く読んで、かつ意味を理解していくということをやっていきます。以前購入して読んでいなかったWho Are We?を読むことにしたいと思います。私が持っているのはハードカバーなんですが、アマゾンで検索するとペーパーバック版も出ているようですね。持ち運びを考えるとペーパーバックのほうがいいんですが、同じ本を買うのももったいないですので、手元にあるハードカバーを使うようにします。
今回は受験料以外の追加出資はしないようにします。

1ヶ月くらいの準備期間を置いて10月上旬に受験する予定です。2年前のスコアがCBT263(L25, S26(W 4.5), R28)ですので、今回は一応280(PBT650程度)を目指します。L26, S29(W5.5-6.0), R29といったところです。目標は高く掲げておけばよいですが、以前のスコアを下回ってしまうのではないかというの非常に心配です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/27-30baf1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOEFL対策 その4

TOEFLを何回くらい受験した事がありますか? 私は、10回ほどですが、歴史が古くて、 20代の頃、暑い夏の日にどこかの大学の講義室でリスニング テストを受けた記憶があります。 うだるような暑い日だったのですが、窓を開けるとセミの鳴き声で リスニングテープが聞こ.

  • 2005/08/31(水) 05:26:56 |
  • カナダ子連れ留学.COM

FC2Ad

