アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


TOEFL Readingのスコアと日本語力

TOEFLでもTOEICでも同じだと思いますが、英語の試験のReadingの問題を解くには一定レベル以上の国語力が必要だと思われることはないでしょうか?
新入社員時代の上司から、「英語力には国語力が反映される。日本語のできないヤツに英語はできない。」といわれたことがあります。当時は英語自体がまだまだでしたので、そんなものかな?とあまり真剣には考えていませんでした。
ある程度英語の力が身についた今では、この上司の言葉に非常に強く同意しています。
「この文章にタイトルをつけるとすれば次のうちどれか?」という、TOEICでよく出題されるパターンの問題が非常に苦手なのですが、これなんかは国語力が試されている問題の典型だと思います。英語の文章はすべて理解できているのに間違えてしまいます。こうなると努力のしようがありません。もちろん、解法のノウハウのようなものはあるのでしょうが、全く身につきません。
TOEFLでもリーディングは比較的得意です。試験が終わったときには「よし、リーディングは全問正解!」と感じていたりもするんです。にもかかわらず、スコアは28だったりするのは、日本語力が欠如しているからだと思っています。日本語力というか論理操作力ということになるんでしょうか・・・。これが欠如しているというのは、相当まずいですよね・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/28-58a1cc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

