アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


エッセー着手!

予定していたほどには進みませんでしたが、それでも何とか出張中にエッセーに着手することができました。ロースクールの場合は「まずどこかの大学向けのエッセーを準備して、それを他のロースクール用にアレンジしていけば大丈夫」ということですので、私もまずはハーバード向けのエッセーを準備することにしました。
なんといってもハーバードですし、出願期限も12月1日と早いですので。
着手して初めて気がついたんですが(遅い?)、結構大変です。
手元にいくつかのサンプルがあって、いいエッセー・悪いエッセーについての大体のイメージはできているんですが、書き始めると悪いエッセー以下のレベルにしかなりません・・・。もちろん、悪いエッセーといっても、書いた本人は東部の超難関ロースクールに合格していますので、まずはそのレベルを目指します。少し手間をかければ十分到達可能だと根拠のない楽観論に立っています。
とはいえ、今週土曜日にTOEFLがあって、それまでは英語の勉強に時間を割かないといけませんので、実際にエッセーに取り掛かれるのはその後ですね。幸か不幸か10月9日から再度遠距離の出張が入りましたので、これまた行き帰りの飛行機の中でやっていきたいと思っています。15日・16日くらいまでに一通り完成させて、10月後半はエッセーのブラッシュアップとエッセー以外の出願書類の準備という感じでスケジューリングしています。
後はスケジュールどおりに実行するだけなんですけどね。この「だけ」がなかなか曲者ですな。

【2006年2月27日追記】
現時点ではまだ満足のいくエッセーは準備できていませんので、新たに再度準備しなければいけません。10月末までに準備すれば良いですので、時間はたっぷりあります。とはいえ、時間がたっぷりあるからといって十分な時間をかけて準備をする訳ではないんですが・・・。締切り直前になってあわてるというのは、小学校の夏休みの宿題以来全く変わらない行動パターンです。
スポンサーサイト

コメント

ブログ管理者様へ

はじめまして!
突然の書き込み失礼したします。
この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。
誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。

  • 2005/10/04(火) 10:04:20 |
  • URL |
  • Bloking #aU.MCPes
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/37-6ce71094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

