アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


来年の出願に向けて

仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。
1年延期の通告から時間が経って少し落ち着いてきました。仮に通告どおり延期が1年ですんで再来年の夏から留学させてもらえるとしても、今から出発までには2年弱くらい時間がありますので、他の資格の勉強でもやってようかと考えています。前々から少し考えていたのですが、公認会計士試験を受ける予定です。来年から試験制度が変わって受けやすくなるというのもありますし、法務の人間も会計知識を持つ必要があると痛感しているというのもあります。既にいろいろ勉強を始めているのですが、本題(アメリカのロースクールへの留学)とずれますので又の機会に、ということにします。
ロースクールへの留学は中止の可能性も大いにあるのですが、一応1年延期ということを前提にロースクール分析や出願書類準備(現実的には「出願書類準備の準備」という感じでしょうか・・・)を進めていきたいと考えています。今年出願することになっていれば、十分な準備をかけることもできずに出願期限を迎えることになりそうでした。やはり事前の入念な準備が必要だということにいまさらながら気付きました。図らずも、準備期間が十分できることになってよかったのか悪かったのか・・・。
とりあえず、出願を予定していたロースクールのホームページやその他の情報源を見て、いろいろまとめていきたいと考えています。当面仕事が忙しそうですのであまりペースは上がらないと思いますが、時間はたっぷりありますのでボチボチ進めていくことにします。

【2006年2月16日追記】
目標を掲げては下方修正するということを繰り返していて恥ずかしい限りですが、今年は公認会計士試験の出願を見送ろうと考えています。足下でTOEFLの準備をしていて、公認会計士試験の勉強に時間を回せないことが一番の理由です。
留学・アメリカの弁護士資格も同じですが、公認会計士の試験を受けて仮に合格したとしてもそれだけで仕事ができるわけではないというのは十分認識しています。
とはいえ、契約書を検討するに当たって会計や税務の知識も必要となる局面もありますので、勉強自体は続けたいと考えています。実務は実務として、積極的にいろいろなことに首を突っ込んだりしながら経験を重ねていきたいと考えています。

スポンサーサイト

コメント

ポジティブに頑張ってください!

はじめまして。Deaconと申します。
法学徒さま同様に企業派遣で米国ロースクールに留学した経験を持っています。また、留学準備期間中に会社都合で1年間延期(正確には会社の海外研修制度が中断)になった事も偶然にも一緒です。ただ、このときはTOEFLのスコアが低かったので、この1年間をスコアアップの準備に当てることができました。法学徒さまを取り巻く環境は、ある意味、私以上に厳しいかもしれませんが(学校選択等)、この1年間を前向きに捉えて、頑張ってください!(私ごときに言われるまでもないとは思いますが、思わず拝見して激励させていただきたくなった次第です。)

ありがとうございます

激励いただき大変ありがとうございます。最近は死ぬほど忙しくて、なかなか準備が進んでいませんが、時間を見つけて徐々にやっていきたいと考えています。
延期が1年ですむのかどうなのかまったくわからない状態です。他社のお話とはいえ、準備期間中の延期が1年ですんだという実例があると聞いて、それだけでも勇気が出ます。
留学がすべてではないというのは理解できますが、いろいろ考えるとやはり留学したいという気持ちは消せません。今回の会社派遣はどうなるかわかりませんが、どういう形であれいつか行きたいと思っています。
繰り返しになりますが、激励のコメント本当にありがとうございます。

  • 2005/11/23(水) 23:12:07 |
  • URL |
  • 法学徒 #-
  • [ 編集]

コメント、ありがとうございました

法学徒さま、私のブログにお越しいただき、コメントまで頂戴しまして、どうもありがとうございました。もし、お許しいただけるようでしたら、貴ブログをリンクさせていただければと思います。ご検討いただければ幸いです。
またお邪魔させていただきます。CPA試験のほうも頑張ってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/46-6b739368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

