アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


再開?

前回の更新から随分時間が経ってしまいました・・・。昨年の年末から、ついこの間まで半年間くらいで大きな案件を2つ担当させていただいており、久しぶりにまじめに仕事をやったという気がしています。
2つのうち1つは海外案件でしたので、海外に出張することも多く、そうでなくても英語での電話会議があったり、英文契約書を読んだりと、英語に頻繁に触れる機会がもてたことは幸いでした。一方で、英語を読むのはまぁギリギリ何とかなるような気がするとして(もって回った言い方でスミマセン。とはいえ、「読むのは大丈夫」とはとても言えません・・・。)、聞くのと話すのはもうどうしようもなく大変でした。同じ案件の他のメンバーには申し訳ないですが、勉強にもなりましたし、こんなに英語ができないというのを認識できたし、で、私にとってはいいことばかりでした。
この案件の進捗状況を考えると、一時は「7月11日からのサマープログラムには本当に参加できるのか?」と不安になりましたが、どうも大丈夫そうです。飛行機の予約は大分前に終わっていますし、サマープログラムに参加するだけならビザも必要ありませんし(と理解しているのですが、少し不安です・・・。ま、最後は"sightseeing"と言い切っちゃおうかと思っています。)、ホテルは申し込んだし、ワシントンDCのガイドブックは買ったし、準備万端整っています。
サマープログラム自体は毎日15時で終わりですし、宿題が出るのかどうか良く分かりませんが、ある程度自分の時間を持てるのではないかと期待しています。仕事が忙しかったということもあって、なかなかやりたい勉強ができていませんでしたので、ついでに少しまとめて勉強をしておきたいと思っています。
来年ロースクールに留学することができるのであれば、本当はサマープログラムへの参加も来年にしたかったんですけどね。留学生仲間ができますから。ま、仕方がありません。
サマープログラムに行く前に、来年のロースクール留学について上司から言質をとって、エッセーの準備にも取り掛かろうかと考えています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/59-24179356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

