アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。



どこまでできるのか?

7月9日(来週月曜日)からサマースクールが始まります。明後日の日曜日に出発です。
たった1ヶ月とはいえ一人で海外で生活するのは初めてですので、相当緊張しています。海外出張や海外旅行の経験はあるのですが、一人で行くことはほとんどありませんので・・・。

サマースクールは、大体9時半から15時までです。昼休みは1時間半あります。予習復習をどれくらいやるか次第ということもありますが、自由になる時間は相当ありそうなので空いている時間に何をやるか今からいろいろ考えています。
もちろん、予習復習をきちんとやるのが重要だというのは認識しています。

そのほかでは、買ったはいいが読めていない本を読みたいとも考えています。読む時間がないくらい忙しいと、次から次へと本を買うという悪い癖があり、「積読(つんどく)」状態になっている本がたくさんあります。これは和書・洋書あわせて20冊くらいです。

日本法の勉強もやりたいと考えています。やや時代に取り残されつつありますので、ここらで会社法の勉強を真剣にやって何とかキャッチアップしたいと思います。

折角の機会なので、ひととおり観光もしておきたいと考えています。子供の頃からスミソニアンに行ってみたいと思っていました。博物館を回るだけでも数日はかかるそうですので、週末の何回かは博物館めぐりに費やそうかと思います。

後は、ロースクールも(少なくとも何校かは)見ておきたいとも思います。DCにもGeorgetownがありますし、ボストン・ニューヨークくらいまで足を伸ばそうかとも思っています。

全部やるのは無理そうです。私の悪友は「サマープログラムなんかサボってもいいんだよ。みんなサボってるよ。」と言ったりもしていましたが、さすがにサボるつもりはありません。少なくとも現時点では・・・。

いずれにしても、仕事もせず、家族とも離れ、一人で過ごせるという時間は人生でそう多くはないと思いますので、やるべきことをきちんとやってこようと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/60-6ca8663b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

