アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


サマースクール中の生活(勉強以外)

週末は授業がありませんし、DCに来るのもこれが最初で最後になるかもしれませんので、いろいろ遊び歩いています。勉強に関係ないことも少し書いておこうかと思います。

土曜日は、ブラジルから来ているルイスと自然史博物館・ワシントンモニュメント(オベリスク型の大きな塔です)・リンカーンメモリアルに行ってきました。小学生の頃から恐竜が大好きで、上野の博物館でやっていた恐竜展に行きたいと真剣に考えていたくらいですので(地方在住でしたのでユメはかないませんでしたが・・・)、非常に楽しめました。残念ながらワシントンモニュメントには入れませんでした。整理券が売切れ(無料ですので「売切れ」という言葉は正確ではありませんが)でした。

日曜日は、朝から洗濯をして、その後会社法の本を読んでいたのですが、折角DCに来ているのだからと思い直して、再度ワシントンモニュメントに挑戦しました。今度は14時に行ったのですが、やはり売切れ・・・。また、ワシントンモニュメントの近くのホロコースト博物館にも行ったのですが、こちらも整理券が売切れで展示場に入れませんでした・・・。どちらも人気スポットのようですので、仕方がありません。来週は早起きして行こうと思います。ワシントンモニュメントは1.5ドル出せば予約ができるようですので、来週も空振りなら予約しようと思っています。ホロコースト博物館のほうは民間の予約会社に頼むことはできるようですが、ちょっと躊躇しています。整理券は10時から配るということのようですので、とりあえず10時に行ってみることにします。
ワシントンモニュメントからホテルに戻ってきたところで、エストニアから来ている18才のイングバー(Ingvar)と会ったので、夜に水パイプを吸いに行く約束をしました。水パイプは初めてだったのですが、なかなか楽しめました。イングバーは「煙を肺に入れても入れなくてもいいんだよ」と言っていましたが、後で店にいたアラブ人に聞くと「肺に入れたりはしない」と言っていましたので、葉巻やパイプのように肺には入れないのが正解だと思います。
水パイプにはフレーバーがあるというのも知りませんでした。いろいろなフレーバーがあり、フルーツのフレーバーが多くを占めているようです。今回はココナッツとピーチを頼みました。イングバーも隣のアラブ人も、ピーチがいいだのバラは今ひとつだの、いろいろ話をしていましたが、自分で吸っている分にはココナツもピーチもそんなに違いがないような気がしました。とはいえ、隣の人が吸っている煙のにおいはすごくよく分かります。日本で水タバコの吸えるところを探してみようかと思っている次第です。

イングバーは、店で隣に座っていたアラブ人と人種差別について話し始めて、聞いているこちらが少しどきどきしていました。アラブ人のほうは、アメリカや西ヨーロッパでは人種差別が存在しているという主張をしており、イングバーはかなり平等だという見方でした。私としては、どちらかというとアラブ人の意見に賛成でした。イングバーがそういう意見を持っているのは、若さゆえか、彼がヨーロッパ人だからか、いずれかではないかと感じました。アメリカ人もヨーロッパ人も個人ベースでいい人がたくさんいるというのは十分理解していますが、それでも人種差別や少なくとも人種・民族に対する偏見はあるのだろうと思います。日本人も人種に対する差別・偏見を持っているのだと思います。もちろん、これを正当化できるロジックは全くありませんが、事実は事実として受け入れざるを得ないと感じています。その上で、いかにうまく付き合っていくかが問題なのではないでしょうか。非常に微妙な話題で、あまり軽々に書くのはよくないですね。

このサマースクールは3つのパートに分かれていて、私は全部に参加するのですが、イングバーは最初の1つだけしか取っていないということでした。年は私の半分くらいですが非常に面白いヤツなので、離れるのは少し寂しい気がします。とはいえ、ヤツは金持ちですので、四六時中一緒に遊んでるとこちらの財布が悲鳴を上げてしまいます・・・。

DC滞在中に、ワシントンモニュメントとホロコースト博物館以外では、アーリントン墓地の衛兵の交代式、アメリカ歴史博物館、航空宇宙博物館の別館(エノラゲイが展示してあります)へは行っておきたいと考えています。まだ週末が3回もありますので十分ですね。

授業はまだなじみのある内容についての話ですので何とか英語が理解できているのですが、それ以外の話題になるとやはり理解できないことが多いですね。イングバーにも、もっと英語を練習しないとダメだねと言われました・・・。確かにそうです。とりあえず、本屋に行ってCDブックを2つほど買ってきました。とにかくたくさん聞いて、たくさん話す練習をしないといけないということは自覚しています。話す練習をするために英会話スクールに行こうかなぁ、と考え始めました。どうせならマンツーマンのほうがいいですが、費用を考えるとなかなか・・・、という感じですね。とりあえずこちらにいる間には何とか話す訓練もするようにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

はじめまして。すぎと申します。
メーカー法務に勤めていて07年LLM留学を目指しております。

bibliophageさんのブログを大変興味深く読ませていただいております。私はまだ志望校を固めておらず、サマープログラムを含め、各学校の情報を集めている段階です。
恥ずかしながら、bibliophageさんが通われているILIの存在はこれまで知らず、本日WEBページを通して知ることができました。
志望校選択の一助とさせていただきたいと存じますので、差し支えなければbibliophageさんがILIのサマープログラムを選ばれた理由を教えていただけますか?

私も最近、ブログを始めました。これから充実させていきたいと思っています。お願いついでにリンクをはらせていただいてよろしいでしょうか?

  • 2006/07/22(土) 01:34:46 |
  • URL |
  • すぎ #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

すぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
メーカー法務で07年LLM留学を目指されているというのは、私と共通点が多いですね!
私がILIのサマースクールを選んだ理由はあまり積極的なものではありませんので、あまりお役に立てないのではないかと思いますが、とりあえずコメントさせていただきます。
サマースクールについては私の上司がいろいろ探してくれて、彼のメガネにかなったのがUCBのサマースクールとILIのサマースクールでした。このどちらにするかというところで、この上司から「東海岸にはいいロースクールがたくさんあるし、ついでにいくつか見てくれば来年の参考になるのではないか?」と言ってもらいましたので、あっさりここに決めました。
少し古い情報になりますが、http://www.netpassport.or.jp/~wkaoritk/にいろいろなサマースクールの情報を整理したページがありますので、こちらも参考にさせてもらいました。
リンクは大歓迎です。私のほうでもリンクさせていただきます。
是非情報交換をさせてください。

  • 2006/07/22(土) 04:20:09 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/63-3318eeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さてさて、そろそろ“復活”でも…

W杯ドイツ大会も終わり、ちょっと虚脱感が漂っていましたが、そろそろ通常モードに入

  • 2006/07/17(月) 18:20:57 |
  • TOEIC300点台からのロースクール留学

FC2Ad

