アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


番外編~Entertainment

7月21日(金)の夕方には「明日の土曜日には朝から観光に行こうかな」などと考えていたのですが、その後、同じコースを取っている人から誘いの電話があり、夜10時から飲みに出かけてしまいました・・・。
スペイン人の美人弁護士(日本人の感覚では信じられないくらい派手です。)、ブラジル人2人、メキシコ人1人、イタリア人1人、コロンビア人1人、ベルギー人1人、日本人は私を含めて2人、というバラエティに富んだ集団です。
ナイトクラブに行ってきました。私は日本で「クラブ」なるものに行ったことはありません(若かったころには「ディスコ」に行ったことはあります。もちろん、「銀座のクラブ」にも行ったことはあります・・・。)ので、日本のクラブとの比較はできませんが、同じような感じなのでしょうか?
とにかく混んでいて暑くて大変でした。体を動かすスペースもないような状態で、飲み物を注文するのも一苦労です。ロフトのような場所にいたのですが、床が抜けるのではないかと心配になるくらいの人口密度でした。とはいえ、私自身は飲むのも騒ぐのも大好きですので、楽しんできました。
もう一人の日本人の方(私よりも一回り以上若い方です)が極めてフレンドリーで、彼が外国人を巻き込んで飲み会なんかも仕掛けているのですが、私にも声をかけてくれたということについては非常に感謝しています。彼以外の日本人(弁護士かお役人です)は皆さんおとなしくて、私も彼がいなければ、外国の人たちと一緒にナイトクラブに行くということはなかったと思います。
スペイン人はもちろんですが、ブラジル以外の中南米の人もスペイン語を話します。私も少しだけスペイン語を勉強したことがあるのですが、非常に大きな失敗をしてしまいました。スペイン語でcalienteというのは熱いという意味ですが、ナイトクラブの中が非常に暑かったので、スペイン人の美人弁護士に"caliente"と話しかけました。彼女が「???」という顔をしたので、再度"mas caliente"(masは「もっと」とか「すごく」というような意味です)と大声で叫びました(ナイトクラブの音楽がうるさくて大声で叫ばないと隣にいる人にも声が届かないくらいだったのです)。すると彼女は大笑いを始めました。何がそんなに可笑しいのかな?と思っていると彼女が解説してくれました。「暑い」というのはスペイン語では"Tengo Calor."と言います。すっかり忘れていましたが、確かに勉強した記憶があります。人間について"caliente"を使うと性的な意味が出てきてしまうそうです。日本語で言えば「燃えている!!」というような感じになるのでしょうか。しかもmasまでつけて・・・。
顔から火が出るくらい恥ずかしい思いをしましたが、これで皆さんとの距離が少し縮まったような気がします。怪我の功名ですね。何とか時間を作って、もう少しスペイン語を勉強したいなぁ、と思っています。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

はじめまして。とまひれさんのブログからやってきました、2007年LLM留学を目指す、ぶんぶんと申します。
サマースクールの体験談、興味深く読ませていただいています。私の場合、行く学校にもよりますが、妻子の生活のセットアップを優先してサマースクールには行かない(進学先の英語クラスを取る)予定ですので、とても参考になります。残りの授業も実り多いものになるよう、陰ながら応援しております。
ところで、数少ないLLM受験生のブログ、リンクを張らせてもらってもよろしいでしょうか?

  • 2006/07/23(日) 21:43:53 |
  • URL |
  • ぶんぶん #-
  • [ 編集]

すみません

私のブログのURLを貼り忘れましたので、貼っておきます。

  • 2006/07/23(日) 21:53:49 |
  • URL |
  • ぶんぶん #-
  • [ 編集]

こんにちは

ぶんぶんさん、こんにちは。はじめまして。応援ありがとうございます。
リンクは大歓迎です。私のほうも早速リンクを晴らせていただいています。
他学部の弁護士だとバーはカリフォルニア州になるのでしょうか?ニューヨーク州よりも少し大変だと聞きます。がんばってください。
その前に留学ですよね。同じサマースクールに参加している方で、生活のセットアップを並行して進めている方がいらっしゃいます。もちろん、サマースクールとロースクールの場所が同じだからこそできる技だと思います。その方がおっしゃるには、住むところを探すにも1ヶ月前くらいに渡米するべき(アパートも1ヶ月先くらいにしか空かないことが多いらしいです)ということですので、ロースクールの近くで開催されるサマースクールがあれば参加できるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2006/07/23(日) 23:06:46 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/66-bd21ffa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

