アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


サマースクールも半分が過ぎました

早いもので、5週間の予定のサマースクールも既に半分を経過しました。

今週に入ってからはリーディングの課題も多くなっていますので、あまり夜中に出歩くこともしなくなりました。とはいえ、月曜日(7月24日)・水曜日(7月26日)は飲みに行きましたし、明日の金曜日にもきっとどこかに行くことになりそうですので、結局順調なペースで出かけていることになります・・・。

そうは言いながらも、リーディングの課題も一応読んでいます。昨日も夜10時半くらいに部屋に帰ってきて、酔っ払っていたこともあってそのまま寝たのですが、朝4時に目が覚めたので、授業が始まるまでには一通り目を通しました。ちなみに、昨日の夜に寝る前には「明日の分は読めなくても仕方ない・・・」とあきらめていましたので、あまり偉そうなことは言えません。

明日7月28日(金)の課題は相当多いので、気合を入れないと明日の朝までに読み終わりません。これから読み始めます(今、7月27日(木)の午後5時過ぎです)。

授業中に強制的に発言を求められることはほとんどありません。先生のほうでも日本人の英語レベルを理解されているのか、日本人を指名することはありません。授業の流れを考えると、どうしても英語ができる人たちを指名せざるを得ないのでしょう。したがって、課題を読んでいかなくても目に見える形で困ることはありません。もちろん授業内容の理解度に影響が出ますので、少なくとも一度は読んでいくようにしたいと思っています(一度読んだだけで内容が十分理解できているかというと甚だ疑問ですが・・・)。

授業は先生がゆっくり話をしてくれていますので、フォローできないことはありません。もちろんところどころ分からないところはありますので、まだまだ努力が必要です。日本人の方の中には少し聞き取りで苦労されている方がいらっしゃるようです。このままLL.M.に進む人たちのなかには、「いまからこんな状態で、LL.M.の授業についていけるのだろうか?」と心配されているかたもいらっしゃいますが、当事者ではない私は「まぁ、何とかなるでしょ!」と根拠のないコメントをしています(スミマセン!)。

先生の話はゆっくりですが、それでも集中して聞いていないと、すぐに内容が理解できなくなってしまいます。特に問題なのが、メモを取りながら話を聞くことができない、ということです。LL.M.に留学するときには大いに問題になりますので、何とかメモを取りつつ話を聞くワザを身につけないといけません。どなたか、何かいい方法があれば教えてください。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
サマースクールのお話、楽しく拝見しています。私は幸運にも入社2年目とLL.M.留学直前の2回、サマースクールの受講を許されましたが、その時の様子、特に初めてアメリカに行き生活した初回のサマースクール(ダラス)の時を懐かしく思い出しました。
LL.M.留学を明確に意識したのが、そのサマースクールでありましたし、とにかくカルチャーショックの連続に驚愕しながらも、世界各国の方々と交流を持てたのが、本当に良かったと思います。
これから後半戦ですね。オンとオフ、目一杯頑張って、そして満喫してきてくださいませ!

  • 2006/07/30(日) 06:44:07 |
  • URL |
  • Deacon #n9XDtvKo
  • [ 編集]

Deaconさん、コメントありがとうございます。日曜日の朝に、なぜこんなに早く起きていらっしゃるのか少し不思議な気もしていますが、あまり深くは考えないようにします。
いろいろな国の人と交流ができるのがよいというのは本当によく分かります。数年前に少しだけ、ではありますが、スペイン語を勉強していたことがあり、今回のサマースクールでは本当にこれが役に立っています。もちろん、スペイン語で会話ができるようなレベルではないのですが、スペイン語圏の人たちと話をするきっかけには十分なります。
年のせいか、どうしても夜は眠くなってしまうのですが、エネルギーの続く限り活動し続けようと思っています。

  • 2006/07/30(日) 07:18:59 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/68-042e5fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

