アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出願先を決めるのも大変です

どの大学に出願するかを決めるのも、簡単ではありません。
USNews.comのランキングを参考にしています。ただ、学校によっては、留学生は研究者限定だったり弁護士限定だったりという条件がついているところもあるようです。こういう情報はランキングでは分かりませんので、もう少し情報収集が必要です。
会社からは極力留学費用を抑えるようにという指示が出ていますので、生活費が高い大都市(ニューヨークとかシカゴとか)ではなく、田舎の学校にせざるを得ないかな、とも思っています。
他には、米国Law School留学とBar Exam受験のページへや、ロースクール留学と生命保険のページへようこそ!といった、かつての留学生の方のHPを参考にしたりしています。(いずれも数年間更新されていないですね・・・。とはいえ、本質はそんなに変わらないでしょうから、十分参考にはなると思っています。)

【2006年3月3日追記】
今年の出願まではまだ時間がありますので、最近は具体的に考えているわけではありませんが、やはりいいといわれるロースクールに行きたいなぁ、と漠然と考えています。弁護士じゃなくても行けそうなところで考えれば、ハーバード(!)とかコロンビア、NYU、シカゴ、ペンシルバニアと言ったところでしょうか。
とはいえ、どこに行こうと一所懸命勉強することには変わりませんので、実はあんまりこだわってないんですけどね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/7-5367c8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。