アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。



留学には家族と一緒に行くべきか

サマースクール終了後そのままLL.M.に行かれる方の何人かは、サマースクールにも奥さんと一緒に(もちろんお子さんがいらっしゃればお子さんも)いらっしゃっているようです。

私の場合は、好むと好まざるとを問わず、留学するとすれば単身ということになるので選択する余地はないのですが、仮に選べるとしてもやはり単身でということにすると思います。

奥さんも英語がある程度できて、一人で放っておかれても大丈夫、という方なら問題はありませんが、英語ができないのであれば少し辛いような気はします。私の家内は「英語ができる」とは言えない状況ですので、絶対ムリですね。家内にしても特に一緒に行きたいと思っているわけではないようです。

また、留学する本人にしてみても、家族とすごす時間を作るために、その他の時間を削る必要が出てくることもあるかもしれません。留学生仲間と親交を深める機会がなくなるのではないかとも感じています。もちろん、家族が精神的な支えになるということも十分理解できます。

人それぞれでしょうね。あくまでも個人的に単身のほうがいいなぁ、と思っているだけです。もちろん、家族と離れるのも寂しいですので、私自身はお金と時間の許す限り頻繁に帰国したいと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/70-16259ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

