アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


ジョージタウン大のキャンパス見学

もう先週の話になりますが、7月29日(土)にはジョージタウン大学に行ってきました。特に用事があった訳ではなく、キャンパスの見学です。建物は比較的密集しているような印象を受けましたが、こぎれいな感じでなかなかよかったです。というような話をサマースクールの参加者にしたところ、「でも、ロースクールはあそこ(私が見学したメインキャンパス)じゃないんだよね。」とのこと。恥ずかしながら、初めて知りました。

ジョージタウン大学のロースクールは街中(ジョージワシントン大学の近く)にあるそうです。私はキャンパスがあろうがなかろうがあまりこだわりません。学校の雰囲気によって、出願先を変えようという気持ちはありません。

サマースクール終了後にDukeのLL.M.に行かれる方は、先日キャンパス見学に行って「雰囲気がすごいよかった。たまたまDukeは趣味に合ったからよかったが、出願先を決める前に見に行ったほうがよい。」とおっしゃっていました。

むむむ、やっぱり人によって考えることは違いますね。学校自体の雰囲気より、学校がある都市の雰囲気・日本からのアクセスを重視します。もちろん一番大切なのは授業の内容ですし、そもそも入学を許可してもらえるかという問題もあります。「合格したところから選ぶ」という基本路線には変わりはありません・・・。
スポンサーサイト

コメント

懐かしいです!

こんばんは。
サマースクールも終盤戦突入でしょうか?やはり“現地ならでは”で、日本にいてはなかなか見えない部分などに気付いたり、体験できたりと有意義な日々を送られているのではないかと拝察申し上げます。

ウチの先輩方がそれぞれGTとGWUのロースクールに留学されていたこともあり、また私がサマースクール参加時にGWU留学中の先輩がいらっしゃったこともあり、サマースクール終了後にDCに立ち寄り、両校を見学したものです。
GTのメインキャンパスは確かに素敵ですよね!個人的には結構「お気に入りの」キャンパスです。映画「エクソシスト」に出てくる坂も行きました(笑)。

事前にキャンパス見学できるチャンスがあれば、それはそれで越したことはないかもしれません。雰囲気を知るという意味では。因みに、私はキャンパス巡りをしたものの、留学先はそれ以外の所だったですが…(^^;)。

残りの期間、満喫してくださいね!

  • 2006/08/06(日) 04:00:30 |
  • URL |
  • Deacon #-
  • [ 編集]

キャンパスめぐり

そうですね、キャンパスを事前に見学できればそれに越したことはないですよね。とはいえ、一人で出かけると家族からの非難を浴びてしまいますし、だからといって家族で出かけると航空運賃だけでもバカにならなくなってしまいますし。
合格するかどうか分からないうちに行っても、結局ムダになってしまうかもしれませんので、合格した後に迷うようならキャンパスを見に行って決めるというのもありかなぁ、と考えています。
「エクソシストの坂(階段?)」(と思われるところ)には私も行きました。階段が急でかつ長くて結構大変でした・・・。「地球の歩き方」に『エクソシストの階段』として紹介されていましたので行きましたが、映画を見ていませんのでよく分かりませんでした。日本に帰ったらレンタルで見てみます。

  • 2006/08/06(日) 07:44:24 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

bibliophageさん、こんにちは。
Georgetown Law Centerはキャンパスとは離れて街中にあるんですね。パンフレットに掲載されている地図を見たときになんとなくそんな気がしていたのですが、やはりそうでしたか。Georgetown Law Centerという名前もなんとなくそれっぽいですしね…。
私は、キャンパスの雰囲気を大切にしたいです。もちろん、勉強が本分ではありますが、予備校に行くわけではなく学校に通うわけですからキャンパスのあるところといのも一つのポイントにしたいと思っています。もちろん、合格させてもらった学校の中からしか選べませんが…。

Law Centerの見学に行かれることがありましたらどんな雰囲気だったか教えてくださいね。

  • 2006/08/06(日) 09:16:59 |
  • URL |
  • すぎ #-
  • [ 編集]

Georgetown University Law Center

すぎさん、こんにちは。
Law Centerに行ってきました。何とか時間を作れてよかったです。本文のほうにも書きましたが、いくつか写真も撮ってきたので、そのうちに公開したいと思っています。
全体的な印象としては、街中の大学だなぁ、という感じでした。

  • 2006/08/12(土) 05:41:31 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/71-c65e755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

