アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


Georgetown University Law Center

サマースクールも残すところ、後1日となってしまいました。8月11日(金)の授業は午前中の1時間ちょっとですので、実質的にはもう終わっているということになるのかもしれません。その後は、授業についてのアンケートを提出して、ファイナル・ランチで本当に解散ということになります。
私は8月12日(土)のフライトで帰りますが、受講生の中には金曜日の午後に出発してしまう人もいますので、遊びに繰り出せるのは今晩が最後ということになります。

今日(8月10日)の午後も時間が空いていたので、今度は本当にGeorgetown University Law Center(GTLC)に行ってきました。私が滞在しているジョージタウンはDCの西のほうにあるのですが、GTLCは中心部になりますので、ちょっとした小旅行という気分です。Circulatorというバスに乗って片道30分ほどかかりました。GTLCのホームページには「Union Stationから2ブロック歩く」と書いてあるのですが、Circulatorのバス停はGTLCのすぐ近くにありますので、ほとんど歩かずに、もちろん迷うこともなく、到着しました。
GTLCのホームページにも書かれているように、新しい校舎を順次建設しているようで、5つの建物のどれも比較的新しく、中でもFitness CenterとInternational Law Centerは本当に最近できたばかりという感じでした。

街中にありますので、いわゆるキャンパスというものはなく、道路に面している普通のビルという感じです。もちろん、ちょっとおしゃれだったり、ちょっと立派そうな雰囲気はあります。

建物の中にも入ってきました。入り口のところで、来年のLL.M.への出願を考えていて、見学に来たのだということを伝えると、仮入館証を作ってくれて、Admission Officerのところに行けばいろいろ話が聞けるはず、ということを教えてくれました。教えてもらったとおり、Admission Officerのところにも行ってきましたが、特に質問を準備していたわけでもなく、出願すること自体はほぼ決めていますので、Brochureのハードコピーを一部もらっただけですぐに失礼しました。

後は図書館ものぞいてきました。普通の大学の図書館という感じでした。とはいえ、大学の図書館の比較をやったことがあるわけではありませんので、よく分かりません。私が日本で通っていた大学の図書館は比較的立派だった(と思う)のですが、それと比べると特に大したこともないような気もします。もちろん、勉強することだけを考えれば、図書館の建物自体が立派である必要もないわけですが。

Fitness Centerの中には入りませんでしたが、相当立派そうでした。体を動かす時間を作れるのかどうかはわかりませんが、学校の中にこれだけ立派そうなFitness Centerがあるというのはある意味「買い」だと思っています。

本屋にも寄ってきました。ロースクールの本屋だけあって、もちろん法律関係の本ばかりです。テキストは新品と中古が置いてあります。ただ、中古でもそんなに安くはありません(新品の2割引といったところでしょうか。)ので、これなら新品を買ってもいいのかなぁ、という気もしていました。授業で指定されているテキストはどれも分厚いものでした。これを読まないといけないのかと思うと少し気が重くなります。実際に留学できるとしても、少なくともまだ1年ありますので、読むスピードを今の倍くらいにできるようにがんばります。

何枚か写真も撮ってきましたので、ここでも公開しようと思います。今はminiSDカードからデータを取り込むためのハードがありませんので、帰国後になってしまいますが。
スポンサーサイト

コメント

オフ会のご連絡

サマースクール、お疲れ様でした。
もうご帰国されたでしょうか?
早速ですが、2007年留学予定の皆さんを中心に「オフ会」の話が出ています。まだ詳細は決まっていませんが、もしご都合がよければご一緒に如何でしょうか?
私のブログでも近いうちにご案内させていただこうと思っています。
ご帰国後、お疲れが出るかもしれませんので、ご留意ください。

  • 2006/08/19(土) 09:05:09 |
  • URL |
  • Deacon #n9XDtvKo
  • [ 編集]

ご連絡ありがとうございます!

Deaconさん、ご連絡ありがとうございます。
サマースクール終了後、そのまま夏休みに突入していましたので、更新が遅れておりますが、無事帰国しております。
「オフ会」、是非参加したいです!!が、何分、地方在住の身ですので、スケジュール次第というところです・・・。とはいえ、可能な限りスケジュール調整して参加させていただきたいと考えていますので、とりあえずDeaconさんのブログはマメにチェックさせていただきます。

  • 2006/08/19(土) 11:41:57 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

こんにちは。
サマープログラムお疲れさまでした。無事帰国されたようで何よりです。
私も会社との関係では色々とありますが、bibliophageさんのブログを読ませていただくと、まだまだこんなことでへこたれてはいけないなと、いつも励まされます。
もしオフ会でお会いできましたら色々とお話を聞かせてくださいね。

  • 2006/08/19(土) 14:51:34 |
  • URL |
  • すぎ #N0fGSRtA
  • [ 編集]

オフ会の告知

こんばんは。
そうですよね、お住まいがちょっと遠いですねぇ。いや、是非サマースクールの体験談をご披露いただければと思ってはいたのですが。とりあえず、オフ会の告知についてのエントリを立てておきました。もし、可能性があるのであれば、日時などをお知らせいただければと思います。

  • 2006/08/19(土) 22:39:48 |
  • URL |
  • Deacon #n9XDtvKo
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/09/03(日) 01:01:55 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/73-32450192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

