アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。



出願の準備

他の方のブログを見て、私もそろそろ真剣に出願準備を始めなければ、とあせりだしています。推薦状の手配は整えつつありますので、次はエッセーですね。

出願の締切日についても、再度確認してみました。びっくり、というほどではないんですが、私が出願を考えているうちではColumbiaのEarlyが11月1日締切り、University of Washington (Seattle)も11月1日までに出願することを推薦する、とあります。
ぶんぶんさんのブログによると、LSACにデータが反映されるまでに数週間かかるようですので、9月中旬にTOEFLを受けるとColumbiaのEarlyに間に合うかどうか微妙ということになってしまいます。TOEFLの結果が出るのが10月中旬になるでしょうから、11月1日までには2週間ほどしかありません・・・。
間に合うのかどうか真剣に気になってきました。もちろん、Columbiaですから、Earlyで出願したとしても合格できるか可能性は極めて低いのですが・・・。
Writingを除いたTOEFLのスコアが前回よりもよければそちらを使う、悪ければ前回のスコアを使う、という整理にして、TOEFL受験直後に手続きを進められるよう準備だけはしておこうと思います。
ColumbiaのEarlyはあきらめるという選択肢ももちろんありです。

University of Washingtonのほうは、志望順位も高くないですので、TOEFLの結果を見てから出願するという形にしておこうと思います。あるいは場合によってはGeorgetownのEarlyの結果(2006年12月15日までに通知されるようです。)次第、ということでもいいのかな、と呑気に考えています。

昨年10月26日に「留学延期」の通告を受けたのですが、その時点ではまだまだ準備ができていませんでした。もちろん10月末から11月初旬にかけてネジを巻いていこうと考えていたわけですが。昨年に比べると、今年の準備は順調ですね。とはいえ「これからきちんとやる」という前提ですので、安心してもいられません。

ほとんどのロースクールがオンラインでの出願になっていますので、なるべく前倒しで(入力できるところは)入力していきたいと思います。

個人的には少し盛り上がってきました。頑張ります。

コメント

ColumbiaにEarlyが出来たのは完全に見落としていました。結構、見落としている人も多いのでは?(私だけ?) しかも、11月1日と早いので要注意ですね。
情報、ありがとうございました! 

  • 2006/09/06(水) 23:12:26 |
  • URL |
  • ぶんぶん #-
  • [ 編集]

あっ、一つ言い忘れましたが、TOEFLの最終スコアは、試験日から1週間もすれば電話で確認できますので(私の場合、ほとんど7日目に確認できてます)、11月1日までに何とか間に合うかなと思います。ただ私の場合、このTOEFLスコアの反映に意外と時間がかかったので、要注意ではありますが。

  • 2006/09/07(木) 12:39:41 |
  • URL |
  • ぶんぶん #-
  • [ 編集]

もしかしてiBTですか?

ぶんぶんさん
コメントありがとうございます。
1週間でスコアが確認できるというのはiBTだから、ですよね?私は超弱気ですので、9月になってもCBTしか受けません・・・。CBTの場合は、やはりスコアが確認できるまでには1ヶ月くらいかかるんですよね?

  • 2006/09/07(木) 12:51:09 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

CBTの話です

いえいえ、もちろんCBTの話です。CBTの電話でのスコア確認は、驚くほど早くできます。むしろ、iBTの方はスコア確認に最低でも15営業日かかります。やはりスピーキングがあるからなんでしょうね。

  • 2006/09/07(木) 23:35:29 |
  • URL |
  • ぶんぶん #-
  • [ 編集]

なんとCBTでも!

1週間でスコアが確認できてしまうのですね。それはいいことを伺いました。ありがとうございます。
LSACの登録内容を確認していたら、「教養課程(大学1・2年)の成績が提出されていない」とのコメントがありましたので、TOEFLのスコア提出と並行してこちらの準備をしていくことにします。
教養課程の成績は超低空飛行だったので、あまり提出したくはないんですが・・・。

  • 2006/09/08(金) 08:29:21 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

そうなんですよ!

ただ、1週間ぴったりだと、まだスコア確認できない場合もありました。10日以上かかってもスコア確認できなかったことは、私の場合ありません。ご参考まで。

  • 2006/09/08(金) 12:49:14 |
  • URL |
  • ぶんぶん #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。
私は9月16日にCBTを受けますので、遅くとも9月25日頃にはスコアが確認できることになりますね。LSACへの送付・反映等の事務工期を考えても、11月1日のColumbiaのEarlyには間に合いそうです。よかったです。

  • 2006/09/08(金) 13:00:41 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/75-7f846590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

