アメリカのロースクールへの留学を目指します

もうすぐ40才になりますが、子供もいますが、さらに自費になってしまうかもしれませんが、何とかアメリカのロースクールに留学したいと考えています。

スポンサーサイト


TOEFLのスコア確認

先日受けたTOEFLの結果を聞きました。ぶんぶんさんに教えていただいたとおり、ちょうど7日目で確認することができました。

L 27、S/W 28、R 30で、合計283、Writingは5.0でした。

Writingはこれまで4.5が最高でしたので、5.0を取れたのはうれしいです。Columbia基準にも到達することになりましたし。とはいえ、Columbiaは出願する予定はありませんが・・・。

一方で、そこそこ書けたと思ったWritingが5.0でしたので、私自身は(少なくとも現時点では)Writingでこれ以上のスコアを出すのは無理だと考えています。6.0を取れる人はどんな文章を書いているのか、非常に気になるところではあります。

いずれにしてもTOEFLはこれで終わりです。TOEFLのスコアがどれくらいプラスに作用してくれるのか分かりませんが、この時点で自己最高を更新できたのはよかったです。

ぶんぶんさんの準備状況を見ると完全においていかれてしまっていますが、何とか頑張ってWashington (Seattle)のrecommended期限の11/1、GeorgetownのEarlyの11/15に向けて準備を進めていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

突然の投稿で恐縮です。
9/17にTOEFLを受けられたとblogにありましたが、7日目でスコアを確認できたというのはETSに電話をされたのでしょうか。小生、こちらの情報を初めて聞きましたので、ご教示いただけますと大変助かります。よろしくお願いします。

  • 2006/09/24(日) 10:29:50 |
  • URL |
  • すーぷ #-
  • [ 編集]

TOEFLのスコア確認

すーぷさん、こんにちは。
そうです、ETSに電話をしてスコアを確認しました。
$10プラスアメリカへの電話代がかかりますが、7日から遅くとも10日経過後にはスコアが確認できるそうです(CBTの場合)。
<a href="http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/pdf/TOEFL%20CBT%20PBT%20and%20TSE%20Bulletin%2006-07.pdf">TOEFL Bulletin</a>の15ページ目のScores by Phoneという項目ところに説明があります。
そこに記載されている番号に電話をすると、音声メッセージが流れますので、それにしたがって必要な情報を入力していきます。
必要な情報は、TOEFL受験時の登録番号(16桁)、自分の誕生日、クレジットカード番号、クレジットカードの有効年月です。
電話をかけて最初に流れるメッセージは長いのですが、必要な情報を案内しているだけですので、メッセージの途中で「1(必要な情報が準備できている)」をダイアルしてもかまわないと思います。
次は、PBTで受験したか、CBTで受験したかが聞かれます。PBTは1、CBTは2を押します。(私自身はCBTでしたので、以下は「2」を押した場合の話です。)
その次は、スコアを聞くのか、スコアを大学に送るのかが聞かれます。スコアを聞く場合は1、スコアを大学に送る場合は2を押します。
次に、TOEFL受験時の登録番号(16桁)の入力を求められます。その後、押した番号を読み上げられ、正しければ1を押します。
その次は、誕生日の月を2桁で押します。ここでも入力内容の読み上げと確認(1を押す)が求められます。
その次は誕生日の日付を2桁で押します。ここでも同様に確認があります。
スコアがまだ準備できていなければ、「スコアはまだnot availableです」という趣旨のメッセージが流れます。ここで終了する場合には、$10はとられません。
スコアが出ていれば、次にクレジットカード番号の入力を求められます。ここでも入力内容の確認があります。
最後はクレジットカードの有効年月を入力します。月(2桁)、年(西暦の下2桁)をこの順に入力することになります。たとえば、2009年5月だとすると、0509となります。ここでも確認があります。
ここまで入力すると、スコアを読み上げてくれます。聞き漏らしても1を押すと何度も読み上げてくれるので安心です。
昨日まで何度かトライしていましたので多分あっていると思いますが、100%ではない可能性もあります。TOEFL Bulletinと電話のアナウンスの内容にしたがって手続きを進めるようにしてください。

  • 2006/09/24(日) 11:06:40 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

bibliophageさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
TOEFL自己ベスト更新おめでとうございます!
私の方は自己ベスト更新なりませんでしたが、bibliophageさんが自己ベスト更新されたことで私もなんだか嬉しいです。
お互い次の段階に向けて頑張りましょう!

  • 2006/09/26(火) 00:19:15 |
  • URL |
  • とまひれ #-
  • [ 編集]

とまひれさん、こんにちは。
こちらこそ、先日はありがとうございました。
お祝いのことばをいただき、ありがとうございます。
Princeton Reviewが公開している合格実績を見ていたのですが、TOEFLスコアと合格実績は必ずしもリンクしていませんよね。GPAとも必ずしもリンクしていないようですし、単純ではないということですよね。
とりあえず、目の前の課題をひとつひとつクリアしていくしかありませんね。本当に正念場だと思っています。頑張りましょう。

  • 2006/09/26(火) 15:39:54 |
  • URL |
  • bibliophage #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donotdisturbme.blog50.fc2.com/tb.php/84-e7f0c53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

